SSブログ

電車マナー教室 [幼稚園・体操クラブ]

先日、西武鉄道の現役運転士さんと車掌さんが幼稚園に来て
「電車マナー教室」が、開催されました。
鉄ちゃんの息子くんは、お知らせプリントが配られ開催を知ってから
「あと 4にち たったらやるんだよね~」
「あしたのつぎのひ~」
「あした~」と、そりゃ~もう、張り切っていました[exclamation]


①電車ごっご

開催日の当日は、最悪の天候[バッド(下向き矢印)] 雪の舞う寒い中、園庭で電車ごっこが始まりました。

子供達は、強烈な寒さなのに上着なしの薄着[たらーっ(汗)]

電車に興味のない子には、ただただ辛い電車ごっこでした。

息子くんは、寒さなんてへっちゃら!大喜び[わーい(嬉しい顔)]

券売機で特製の「スマイルカード」を購入後、

自動改札機に「スマイルカード」をタッチしたら、

3両編成の電車に乗り込み、「電車ごっこ」を楽しみました[exclamation]

densya.jpg

[かわいい]券売機も改札機も電車も全て西武線スタッフの方が作製したダンボール作品です[るんるん]


②西武線キャラクター着ぐるみと写真撮影&マナークイズ

西武鉄道キャラクターの「レイル君」と「スマイルちゃん」と写真撮影
DSC04275.JPG
息子くんは、「レイル君」に話しかけてばかりで、なかなか正面を向いてくれなかった[あせあせ(飛び散る汗)]

densya2.jpg
・駅で待つときは黄色の線の中?外?
・電車がついたときは乗る人が先?降りる人が先?
・電車に乗ていて飽きてきたらさわぐ?遊ぶ?静かに座っている?
などなどの電車マナークイズが出題されました。

そして、最後にマナー教室修了証をもらって終了[ダッシュ(走り出すさま)]


鉄道イベント多々行ってますが・・・・・
今回のようなチビっ子仕様内容のイベントは、なかなか無いから
息子くんは、最初から最後まで とっても楽しんでおりました[わーい(嬉しい顔)]

園庭での電車ごっごは、寒すぎて辛かったのが残念だったな~(母は・・・)[もうやだ~(悲しい顔)]




nice!(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。